鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2012年11月30日金曜日

こんなハズではなかったのですが

雨の日に通勤で使用していて突如止まったとの事ですが・・・・
引き上げてきたときはたぶんプラグかななんて
プラグを交換すれば楽勝と思って
変えてみたのですが、、、かからず

キャブからガソリンも来ているし、
プラグに火が飛んでいるのは確認済み
残すは、、、エンジン?
2サイクルエンジンだとマフラーの詰まりも考えられますが・・・・

キャブも見たし、プラグも見た
エンジンだと思うんだけど
分解するのは・・・
と言うすべての皆様へ
エンジンを分解せずに確認する必殺技を教えましょう♪
それは、、、、
CMの後♪

ピストンの上死点を出し
マフラーを外して
ピストンを見る
スジまるけだとOUT~
こんな感じで見ます
ちなみにこの技は2サイクル限定です
写真では醜いアヒルの子ですが、思いっきり付いてます
悪魔の傷が・・・・

シリンダーを外してみると
あらまぁ・・・・
ピストンリングが粉砕されとります
これじゃぁエンジンが掛かりませんわ
2サイクルエンジンではシリンダーに排気ポートや掃気ポートがあるので
ピストンリングに負担が掛かり易いと思うのですが・・・・
ここまで逝くとはね
シリンダーもひどい傷
こりゃァもう修復不能
シリンダーセットで交換しかなさそう
となことで新品のシリンダーセット
純正だと高いので社外品です
純正以外でも問題ないのかと聞かれそうですが
しっかりとバリ取りすれば大丈夫
値段も7000円ほどで純正の半分以下の値段
作業工賃を合わせても20000円でお釣りが来ちゃうのよ♪