鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2014年12月13日土曜日

エイプの部品

今回はエイプのボアアップ
持ち込まれた部品たち

ボアアップキット
強化クラッチ
強化オイルポンプ
メーター
CDI
そのほかに足りない部品はランポートで発注をかけてゆくよ~

先ずは、、、、
タイヤ
走りやすくするように
ブロックタイヤからTT93へ交換♪

そして、問題はファイナル
これが一番の問題だよね~
ボアアップしても今のままだと最高速が出ません・・・
でもでも
あまり最高速仕様にすると今度は加速が・・・・
さ~ぁ難しい問題ですぜ♪
う~ん
巡航で回転数が6000ほどで
エンジンが唸らないように
と言うことは。。。。
60km/hの時に6000rpm
今のファイナルは
フロント14
リア46
と言うことは
46÷14=3.285
エイプ50の5速のギア比は0.960
一次減速比は4.437
これを
速度=エンジン回転数÷(減速比×一次減速比×二次減速比)×タイヤの円周
の式に当てはめると求める二次減速比がわかる訳ですね~
答えは2.187になる訳ですねぇ~
これに当てはまるスプロケット
これは
フロント16
リア35
よ~しこれを注文したら
後は待つだけ♪
産地直送でランポートに送られてきます♪
ちなみに
ランポートでは
メーカーの定価の10%OFFです♪
カスタムする時は是非ご相談ください♪