鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2014年12月18日木曜日

リフレッシュ

度々
登場するプレスカブ
一体、何個一になっているかわからないぐらいの
寄せ集めカブ
ついに
拾てきたタイヤからの脱出~
おお~
新品のタイヤだよ
ちなみにこのバイクの新品部品は
エンジン
リヤサスペンション
チェーン
前後スプロケット
おっとこれは重要な事を
マフラー
地味にモナカマフラーなのです
それ以外は廃車にするボロカブから寄せ集めたもの
もちろんタイヤも♪
これでまた一つ
普通のカブになります
まともになります
やたね♪


まずは、、、、
リヤタイヤ
製造年月日
平成16年の物から平成26年モデルへ
交換中

そして、、、、
このフロントタイヤ
これも交換♪
ここまで外すついでだ~
スーパーカブの弱点である
ボトムリンクなフロントフォーク
こいつですね
触るとグラグラするのです
あれ?
ネジ閉めたっけ?的な状態
真っ直ぐ走るのも難しい状態となるのですよ
これがカブのサスペンションを外したところね
これの
この部分
ハイ
しっかりと変形していますよ
乗っていて変な感じがするのも当たり前か♪
だいたい走行距離が15000kmぐらいから可笑しくなってきます
僕のカブもそうでした♪
ボトムリンクの要の部分
グリスが無くなっていて・・・・・
あ~恐ろしいぜ~
この状態でも走るスーパーカブってスゲ~っと感動しちゃいました
輝く新品部品に取り換え
あれ?
もしかしてだけど
もしかしてだけど・・・
ベアリング・・・・
動かいよ?
なにそれ?
べアリングが完全に固着してますやん
あ~見ててよかった♪
交換するか
なぜか必要なディスカンスカラー
これも新品に交換しよう
ベアリングを入れてオイルシールを新品に交換して
ほい完成♪

足回りを整備したので
ものすごく乗りやすくなっちゃったとさ♪
あたすまえですがね