鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2015年1月25日日曜日

中華エンジンのクラッチ修正♪

さてさて
前回エンジンのカラーを製作して
クラッチが切れやすくなった
んでもって
振動も少なくなり乗りやすくなってしまった
スーパーカブちゃん

ふと思ってのですよね
カラーを製作する前は
この技で
対処していたのですが
このクラッチ板の組み方を変える技と併用したらどうなるか?
すごく気になりません?
Windows10の操作性なみに♪

となわけで
じゃ~ん
又しても登場中華エンジン搭載スーパーカブ
まずはオイルを抜いて

クラッチカバーを取り外し
さぁいよいよスタート
んにしてもCD90のエンジンに似ているなぁ
でも
あれですよ
似ているだけで
CD90の部品はありませんよ~
あるとすれば・・・・・
ガスケット?
先ずは遠心フィルター
これもCD90のは使えません
でも
ガスケットは使えます
なんとも不思議なエンジン
遠心フィルターは
しっかりと機能していました♪
地味に優秀?
そして
今回のメインイベント~
クラッチだよ
通常は4枚クラッチなのに
無理やり5枚にしているのとミッション、クラッチの精度が悪いため
クラッチが切れにくいのですよ
ミッションとクラッチをCD90用のをごっそり入れると。。。。
なんだかいけそうな気がする~


悪の根源
フリクションディスク
これも
バリがたくさん
一枚ずつ丁寧にバリ取り☆
地味な作業だけど大事なの♪


ふふふ
遠心フィルター
加工しちゃった♪
性能アップなるか


さぁそそくさと組んじゃいました
マフラーカッコいい~
何故かモナカなの
C100やシャリィはモナカなのでこのスーパーカブもモナカにしているのです
ちなみにエキパイは長門のものを使用
何故か車体よりマフラーのが高級品♪

あ~
忘れていたではないか
気になる結果ですよ
クラッチのね
もちろん大成功です
CD90までとはいかないけど
良くなったよ

もうしばらく様子を見て
発売しよう
このカラーと
クラッチの組み換えで完璧だよ♪





追伸
中華製のドレンボルト
精度悪すぎ
なんか舐めそう
Made in Japan
偉大だよ
日本の職人魂を感じます