ジャキイィィン
スーパーカブのクランクケース発見♪
そして、
なぜか4速ミッションが、、、、
そしてなぜかスーパーカブが。。。
今年、24歳になるスーパーカブさんです
カブ貰っちゃいました♪
ガスケットも、、、使ってくれよと語っております。たぶん。いや、間違いない。
サイは振られた・・・
と言う訳で・・・作ります。エコノミでタフネスな速~いスーパーカブSE(SE=スペシャルエンディション)仕様<
目標は羊の皮を被った狼仕様♪
最大戦速100km/h!!
50~80km/hを楽に巡航できるようにする!!
あと、4速化とマニュアルクラッチ化もやっちゃいます。もちろん籠は付けます♪
あ、、、、
とりあえずまぁ
現在のスペックとして。。。。
キタコ製75CCボアアップキット
武川製強化クラッチ
CD50から流用したマニュアルクラッチの部分を移植しているので
現状でもマニュアルクラッチ化していますよ♪
ケーヒンPD22キャブレター
カブ90シリンダーヘット流用
クリッピングポイントのカブ90用ハイカム
ランポートの戦管長門
を装着中です♪
街中ではそこそこ速いのよ♪
さてとお話は戻して、、、、
今回、使用するミッションはベンリー50Sのですのでカブとベンリー以外使えません♪
今回、使用するミッションはベンリー50Sのですのでカブとベンリー以外使えません♪
ここが確か違ったはず。
モンキーはニードルベアリングでカブはボールベアリング
ミッションのシャフトが違うんですねぇ~
よくカブを4速化するときにモンキーのミッションのシャフトを削って使うか
スーパーカブカスタムの
4速を流用するか見たいな感じですが。。。
CD50のはそのままいけちゃうのよ
実は最近知ったんだけど。。。
一部の年式だけが適合するのかちょっと謎ですけど。。。
また、機会があれば調べてみようと思います♪
ミッションのシャフトが違うんですねぇ~
よくカブを4速化するときにモンキーのミッションのシャフトを削って使うか
スーパーカブカスタムの
4速を流用するか見たいな感じですが。。。
CD50のはそのままいけちゃうのよ
実は最近知ったんだけど。。。
一部の年式だけが適合するのかちょっと謎ですけど。。。
また、機会があれば調べてみようと思います♪
そして、、、、
このベアリングを交換すれば
モンキーのミッションも普通に使えるのでは???
との疑問もあるのですが。。。。
この部分のベアリングだけは何故か部品として出ないんですよね~
と、、いうことは、、、
ベアリングが飛んだらクランクケースごと交換?
このベアリングを交換すれば
モンキーのミッションも普通に使えるのでは???
との疑問もあるのですが。。。。
この部分のベアリングだけは何故か部品として出ないんですよね~
と、、いうことは、、、
ベアリングが飛んだらクランクケースごと交換?
ボアアップに伴いオイルポンプを強化します。といってもカブ110用(だって安いんだも~ん)
88CCぐらいのボアアップならカブ110用お勧めです。。
安いし、安心のホンダ純正だし
安いし、安心のホンダ純正だし
オイルポンプを強化するのでオリフィス加工をしちゃいます。
2Фに広げました。
では、ミッションを入れちゃいます。4速で~す。。
キックスターターとクランクASSYも入れちゃいます
ガスケット入りマース
合体♪
ムフフ♪ギヤがちゃんと噛み合うか確認しましょう。確認しないと大変なことになります。
ギヤシャフトスピンドル投入
ちなにみスーパーカブ用を使用♪
まぁスーパーカブ用を使うのは要加工なんだけどね
まぁスーパーカブ用を使うのは要加工なんだけどね
ガッチャンコってフィーリング好きなのよね
ストッパーアーム搭載
お次は
マニュアルクラッチ取り付け。。
タケガワ製トリプルプレートです。さすがに純正は即滑るので・・・
タケガワ製トリプルプレートです。さすがに純正は即滑るので・・・
スーパーカブでマニュアルクラッチ・・・カッコいい♪大和の心を感じます。
って宗一郎さんごめんなさい。やっぱり遠心クラッチよりマニュアルクラッチのほうが好きです。
遠心クラッチがマニュアルクラッチより劣っているって意味ではないんですよ。
カブ系のクラッチにはゆるみ止めワッシャーがありますので、しかも向きが決まっていると言うおまけ付き!!
OUT SIDEと書いてあるほうが表側です
間違えるとどうなるんでしょう??
んでもってロックナットでござんす。。
もちろん特殊工具でお締めください♪クランク振りますぜ♪<br>
↑これが特殊工具でございます
あとは、通称ピコピコ君を取り付け
クラッチカバーを取り付け<br>
マニュアルクラッチ編終了!!
お疲れ様です♪
得意の星型エンジン♪
7気筒??ん~7気筒ってあったかなぁ??
では、シリンダー取り付けだよ~ん
ちなみにこのシリンダーは、中古となっております♪
コレクションボックスに入っていた奴でございます。と、言うより、、、、全部使い古し♪
以前シャリーに使用していた奴です
カブ100EXのシリンダーですね♪
このエンジンに流用できる純正部品で最大級の排気量になります♪
速くても壊れない為にカブ100EXのシリンダーなのです
このエンジンに流用できる純正部品で最大級の排気量になります♪
速くても壊れない為にカブ100EXのシリンダーなのです
やっとヘッドだい♪<br>
バルブの辺りも真っ黒でござんす。炭素の塊です。原子記号はC♪ダイヤモンドもCです。そのうちダイヤモンドでも作るかぁ♪
一応、バルブのすり合わせもしておきました。。なんてまめなんでしょう♪<br>
ちなみに、この作業嫌い・・・Cの奴固いんだもん。オヤジより頑固者だしね
バルブを外したついでにポート研磨もしちゃいました。。
あ、排気ポートを削るのは注意してね!!削りすぎるとトルクなくなります
ハイカムとビックキャブを付けて高回転型エンジンにするならいいけどね
祝・完成
え、??バルタイ??取りましたよ。細かいところが見たかった?DAX編を見てください。
写真を撮り忘れたわけではありませんぞ!!ショートカットしただけですぞ!!Ctrlキー+A見たいな感じです。
あとは、走行して二次減速比とキャブセッティングをすれば完成です♪