鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2014年1月19日日曜日

貴重なサイレンサーを復活させよう計画

鈴鹿にあるオーバーレーシングのサイレンサー部分
そうアルミなんですよ
一時は爆発的な人気を誇り
各社がいろいろ作っていたんですねぇ~

んでまぁ
このサイレンサーを何とか使えるようにと
去年からお願いされているんですが。。。。
ごめんなさい今やっております・・・・
さぁ今回製作するのはこの部分
何ですが、、、、
さ~てどうやって作るか

プレスで蓋を作って溶接しているんですけど。。。。
型を作るととんでもなく時間もかかるし
一品物に型を作るのも・・・
という訳で旋盤でアルミの塊から製作しますか~

ではでは
サイレンサー部分の分解
 まずは
貴重なOVERロゴを取り外し
傷がつかないようにばっちり養生♪
んでもってリベットをボール盤でグイットモンデやります
ハイらっしゃい
ロゴの下の色がだいぶ違うねぇ
何十年ぶりかの外の世界
浦島太郎な気分でしょう
取り合えずまぁ
1964年の東京オリンピックの女子バレーは優勝したことと
0系新幹線は引退したこと
今年はソチオリンピックということを優しく語り掛けておきました


グサッと切ってみました
そして、、、、
あれ?
中のパンちんグやウールはいずこへ?
どうやって抜いたんだろう???
ま、、いいや
気にせず製作していきましょう
うむ
内径は75.5ぐらいか

では旋盤で
ケズケズっと
1時間後
大体完成♪
さらに30分後
いい感じ
後は
突っ切りで切り離し
テーパー面の製作
恐怖の突っ切り
いやぁバキンと刃物が飛びそうで怖い
格闘の末突っ切り完了♪
そして、、、、
しまった・・・・
突っ切る場所間違えた・・・・
ショック~
すべてが嫌になった瞬間です
図面を書けばよかった・・・

やっちゃったんで跡の祭りなんですがね
あ~~~~~~~~