鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2015年3月10日火曜日

タコメーター?エンジンの振動?なにそれ食えるの?

さぁて
エンジンを載せ替えたNSR50ならぬNSR80からのNSR100?
NSR80のエンジンが電子式のタコメーターを使用していたので
なんとエンジンからタコメーターのケーブルを挿す部分の中身が無い
そして、、、、エンジンの振動が多いだと?

ん~
さて、中身はどうなっているのか
分解しかないよね~
さぁどうなっているやら
もしかして中のギヤを外している??
まっさか~
おお
中のギヤは入っているではないか
んで
無いのはこちら
この部分の部品を取り付ければ
すぐに復活するはず
これでタコメーターの問題はクリアーですわ
今回は楽ちんな作業だった~


そして、次よ次
エンジンの振動問題
このエンジンね
ボアアップしているので
ピストンとクランクウェイトのバランスが崩れているのでは???
でも一応確認しておきましょう
まずはこんな感じ
見えにくいけど
クラッチハウジングの裏にバランサーが付いているのです
このバランスが崩れていると激しい振動が
怪しいこけしのように

おおっと画像を間違えたではないか
間違えてモザイク付にしてしまった
こけしです
ちょっと遊んでみました♪

って遊んでいる場合ではない
バランサーですよバランサー
そう思いっきりずれているではないですか
何たること
これを元に戻すには
ん~クラッチを外さないといけないのね~
んでもって
 
バランサーを合わせて完成なのです
さてと、、、、
あとはキャブですね~
もしかするとオイルポンプを外さないといけないかも~
さぁどうしてゆきましょう