鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
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2010年1月5日火曜日

エイプ100のエンジンカスタムの可能性


エイプ100のエンジンをばらしてみました!!
エイプ100
エイプ100
さすが100ccピストンがデカイです。。。   
53mmです。ストロークが45mm
俗に言うショートストロークエンジンですね♪



エイプ100

カブ100のピストンと比較してみました。。同じ100CCでもカブのがピストンは小さいですね♪
ちなみにカブ100のエンジンはボアが50mmです。ストロークが49.5mm
エイプのがショートストロークです。高回転でビュンビュン系??
スクエア・エンジンに近い感じですね♪
同じ100CCでもカブのエンジンは実用性重視設計でしょうか?


次は、ポートです。
よく、ポート加工しますが、エイプ100のポートはイカに???
エイプ100
エイプ100エンジン
・・・・26φ??デ、デカイ。ビックちゃんです。
エイプの高回転での伸びはここから来るのか~
ビックキャブとマフラーとハイカムでかなりのパワーが出そうな感じ
カスタムベースには最適かも♪
エイプ100
バルブ径も大きめサイズ



DAX70ヘッドとの比較です。
エイプ100
シャリーやDAXなどの純正よりいいじゃん!!カブ100よりも速くなりそう♪
エコノミエンジンのカブなんかよりポート形状がいい♪
しかも、純正で二次クラだし走りの5速♪タイプDならディスクブレーキ装備♪
重量もエイプのが軽~い



次は、バルブの部分で~す♪
ノギスでの測定結果
INφ24/EXφ20.5・・・・
残念DAX70の勝ち~♪
ダックス70はINφ25/EXφ23
DAX70>エイプ100>カブ100の順々です。




お次は
クランクシャフトで~す♪




(左がエイプ100、右がカブ100)エイプのがクランク・アーム?バランスウエイト?が大きいです。
カブと違いクラッチがミッション側に付いているので
ウエイトを重くしてエンジンの回転を安定させやすくするためか?
エイプ100はキャブとマフラーを交換すると結構パワーアップしそうです。
できれば、カムも替えたいですねぇ♪
減速比を変えないで10000rpmまで回せれば116km/h出る計算になります。
11000rpmで128km/hさすがに速いです。
キャブ、マフラー、ハイカムを入れれば軽く10000rpmは回りそうです。
できれば、ポートの段つき修正もしたいところです。
ちなみにカブ100で、10000rpmで109km/h。11000rpmで120km/h
そして、カブで100km/hだすと死ぬ思いをします。(経験者は語る!!)
シャリーでも死にそうです。最高速をする前に遺書を書くことをおすすめします。
大型二輪クラスだとたいしたことのないスピードですが・・・
サーキット以外では出せないけど・・・
原付で出すとパワーが車体の剛性以上のパワーが出るので
まぁ、、そこが楽しいのですがね