鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2014年10月2日木曜日

ついにエンジン始動か?

大好評
連載中の
ファラオちゃんシリーズ
第四弾
ヘッドを組むぞ~編
なぜか抜けてしまった
バルブシート
打ち変えてもらい
帰ってきましたよ♪
そして、謎の痕跡
スクレッパーでホジホジすると
なんかボロボロっと
謎の物体が出てくるんですが
実はこれ、、、、、
なんと
砂でした♪
どうもあれですわ
シリンダーヘッドの歪防止?の穴に泥が入っていただけと言う
冷却フィンの所と通じていれば、砂も入りますわ
あ~焦りましたわ


謎の痕跡も綺麗に掃除して
後は、バルブをすり合わせ
次はこれ
バルブシール
これを取り付け
バルブを・・・・
あ~モンキーだったら終わってるのにとか
言いながら取り付け
あ~後一個
も、もうすぐ終わる~
よっしゃ~
出来た~
もうクララが立った時並みの感動
あぁ、、、ハイジよ君の思いは良くわかったよ♪

感動を忘れぬよう
シリンダーヘッドガスケット~
これを
ぬりぬりっと♪
によると
このにすると
ガスケットの密着度がアップなのだ♪
さぁいよいよ
感動の瞬間
ついに乗せるよ

さぁ行くよ♪
待っててねシリンダーちゃん
新品のボルトも準備済み
ん~変ったボルトですねぇ~
このボルトには色々な秘密がありまして
その秘密とは


知りたい?


ふふふ

やっぱり知りたい?
ま、細かいことはいっか~
長~いうんちくになるしね♪


このボルトを使うということは
締め付けトルク
大事ですねぇ
そして、塑性域締め付け法なのか?
これはサービスマニュアルに記載されている通りにと・・・・
まぁこれが悲劇の幕開けの第一章となるのを知らずに・・・・
先ずは、2.8~3.2kgfほおほお
これをトルクレンチでセットして
締め付けていくと・・・

なんかおかしい。。。。
こ、これは
舐めた?
あ~あ
綺麗にねじ山がなくなっちゃったね~
古めのバイクや車じゃよくあること
これも想定内です
もうファラオちゃんにはイジメられっ放しなんで
そろそろ、、、、、
朝のホームルームで
先生にチクッたろか?

さすがに
学習したので
今回は
ヘリサートなる特殊的な物を用意してますので
何事もなかったかのように
華麗に
スルーよ
これぞ
出来る大人の戦い方
孫子の兵法13篇を読破したもんね~
もう~なにがあっても~
挫けない~♪
とClariSが歌っておりますし

そして、そして
なんだかんだでシリンダーヘッド搭載


さぁ次の戦いは
これよ
カムシャフト
これがえらいこっちゃになってた訳ですよ

これを取り付けると
次は、
バルタイ
これが非常にメンドクサイ
でもしっかりとやら無いと
悪夢第二章に突入しちゃう訳です
もちろんばっちりと合わせましたよ
当たす前だずが

そして、なぜか物凄く減っているロッカーアーム
と言うかこんなに減るのかね?
思いっきり減ってますけど?
ロッカーアームを交換したならば
ついにヘッドカバーの取り付けですね

あ~
そろそろ友達でも召還しよう
プリティ召還
ジバニャン
そう
友達と言う名の元
どんな時も来なくてはいけません
たとえ、お食事中でも
入浴中でも
デート中でも
放送倫理委員会により削除
あぁ
なんて奴隷友達ってすばらしいのか

てかジバニャン怒ってる?


 
やるね~ジバニャン
と言うか
絶対怒ってるよね、
百列肉球されちゃう?


そしてついに
でけた~
長かった道のり

後もう少し
さぁ
キャブレターの投入へ


あと一息
次は
マフラーですな
これさえ組めば
エンジンはかかる?
予定
マフラーもとり付け
作業台もかたずけ
燃料も投入しいよいよ
運命のひと時

この運命の一瞬を動画で・・・・・
撮影したんだけどね~
投稿の仕方わかんないや♪

あ、、、、
エンジン??
普通に掛かりましたよ♪