鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2012年8月27日月曜日

マニュアルカムチェーンテンショナー

今やほとんどの人がオートカムチェーンの
モンキー、スーパーカブとなっていますが。。。。
やはり高回転まで回すようなエンジンには
マニュアル式のカムチェーンテンショナーのがよかったりします。。。
なぜなら、スーパーカブ系のエンジンのオイルポンプはトロコイド式
エンジンを回せば回すほど油圧が掛かります♪
乗用車のように油圧が掛かり過ぎたら油圧を逃がすリリーフバルブが付いていればいいのですが
そんなすばらしい装置
原付には付いておりません(ノД`)・゜・
なぜそんな事を気にするかと言うと。。。
オートカムチェーンテンショナーは油圧で
カムチェーンを張っているのです
いくら強化カムチェーンを入れようと伸びちゃうのです
そんなことよりも僕が一番気にしていること
それは、抵抗が増えることです。。。。
少しでもタイヤにパワーを伝えたい僕は
オートカムチェーンテンショナー
マニュアルカムチェーンテンショナー
に交換♪
これで微妙にパワーアップしたかな??