鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2014年12月4日木曜日

中華エンジン搭載のシャリーのマニホールド

さぁ前回
中華エンジンに乗せ変えたシャリー
今回は、マニホールドなのですが
そうなんです
シャリーのフレームに入るキャブって
意外と少ないのです
最近?はPWK28などが使えるマニホールドがキタコから発売されましたが
28パイのキャブはさすがにデカイのです
でかいことはいいことだ
そんなことアリマセンぜ
適材適所って言葉もありますしね♪
というわけで
このシャリーにはPE24を投入します♪

シャリー専用のPE24のマニホールドは無いはずなので
デイトナ製のモンキー用を流用して
角度をキタコ製の12WAYアタッチメントで角度を変える作戦です。。。。

12WAYアタッチメントを取り付け。。。。
あれ?
こ、、これって、、、、
マニホールド短くてキャブがフレームに当たるじゃん
クリーンヒットですわ



さぁ、
その次
首ふりアダプター製作
作戦

こちらも見事に・・・・
フレームに干渉・・・・
撃沈
あ~
あ~
あ~
あ~
あ~
残念~
なぜこうも人生は上手く行かないのか?
希望とは何なのか?


だがしかし
退く戦術我知らず
前進前進また前進

どんな馬鹿げた考えでも、行動を起こさないと世界は変わらない。
検閲のより削除されましたの映画監督がほざいてましたしね♪
映画の撮れない検閲のより削除されましたはただの検閲のより削除されました
とな訳で
色々名言を載せつつも
最後はこれ
溶接だよね♪

やりにくいアルミの溶接
できればやりたくない・・・・
だがやらねば
為せば成る、為さねば成らぬ何事もってね
完成したのがこれね
あ~やりにくかった~

この努力の結晶の塊の
マニホールドを取り付けると
なんと
 ナイスなクリアランス
素晴らしい
と大絶賛 自画自賛 中
今日もいい仕事をした♪


マニホールド問題をクリアーすると
最後はこれね♪
みんな大好きキャブセゥィチュイング
最後の仕上げですね♪
料理で言うとイチゴパフェです♪
ちょこちょこっと調整して~
そして、、、
セッティング中によく思うのは・・・・
その日のベストな状態にするのか?
これから冬になるので濃いめ?
それともよく乗るであろう夏むけ?
キャブが大きくなるとセッティングはシビアなのです
さぁどうしましょう???

アイドリングも安定していざ試乗
???
ギアが入らない??
え~
シフトペダルがジェネレーターカバーに当たっているし
モンキーだとステップが低い位置にあるので問題ないのだけど
シャリーは残念ながらステップの位置が高いんだよね~
う~
まさかこんなことになるとは
いきなりのチェンジペダル切断
そして溶接
これで完璧?

そして、ついにその日が来た
完成ですよ
もう一台のシャリー
なんとなくツーショットにして見たの♪