鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2015年1月16日金曜日

消えたエンジンオイル 復活編

三夜続きの消えたエンジンオイル
金曜ロードショウ見たいになってきましたな~

さぁ今回は最終章
復活編
たくさんの新品部品が
パッキン類もすべて交換なので凄い数♪
部品を組むのにお宝探し状態
数々のカブ系のエンジンを弄くってきたので
部品を見ただけで解るけどね♪
探すのは大変よ~

先ずはピストン
超絶に探すのが簡単だったよ♪
デモね
これ
ピストンリング
これを探すのが・・・・・
引っ掻き回し探しました♪
そして、、、得意のファラオピストン
ちょっとお気に入りなのでついつい出してしまってます♪

そしてそして、、、、
エンジンにピストンを組んで
この中からお宝を探し
ウォーリーを探せ状態
さぁガスケットはいずこや?
発見!!
これを探していたのだよ
そしてこれ
ノックピン
これも交換
さぁついにこの時が
さて、
これはなんでしょう?
またしても
出題編?
解答編は
シリンダーですよ
おNEWなシリンダー
クロスハッチも綺麗だね♪
まぁ、新品だしね
シリンダー
ピストン
ピストンリングを交換すれば
オイル上がりの修理は完了だよ

次は
オイル下がりの修理
オイル下がりの修理は
バルブシールの交換
先ずはバルブを外して
これがバルブシール

残骸?
これを新品に交換して
バルブの搭載
コッターを取り付け
このコッターって取り付けにくいよね
なんかいい方法はないかなぁ~



そしてこれ
ガスケット剥がし
謎の溶剤を使えば一撃なところが
非常に臭いの
なので今回は
おとなしくスクレッパーで
だが
時間がかかるなぁ~
やっと剥がせた~
後は組むだけ♪
そしての完成♪
完成動画はこちら
これで無事復活編は終了ですね~


あ~
戦管 長門 かっこいい~
スーパーカブオーナーは是非
購入お願いします♪