鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2015年1月23日金曜日

エンジンを組むぞ~

さてと
前回からかなり時間が経過してしまいましたが
クランクケースが割れて
オイルが漏れてしまっていたJAZZ
いよいよ本腰を入れてクランクケース交換


さくさく~っと交換してゆきましょう
慣れているのでココまでは速いよ~☆
デモね
問題はココから

ミッションやら何やらで意外と大変なの
先ずはクラッチカバーから
あ、、、、
クラッチは簡単?
今まで何度とやったことか
パカットね♪
クラッチも外し
ついにクランクケースを
ぱかっとな
これでやっとクランクケースの交換が出来ますぜ
んでもって
なんとなくクランクシャフトで遊んでみる
エンジンの回転数って回転数/毎分な訳です
と言うことは
アイドリングで900回転の時は一秒間に
15回 回転しているんですね
手では無理でした・・・・・
エンジンって偉大だなぁ~

完全にバラバラです
では
新品のクランクケース
ちなみに
メーカー在庫最後の貴重なクランクケース♪
クランクケースに
クランクシャフトを載せて
ミッションを乗せて
キックシャフト
これを付け忘れるとえらいことになりますぜ~
それにしても
歯車、、、ボコボコだぁ

よく、キックシャフトを蹴りまくってエンジンをかけるとこのようになります♪
このようにならないように
セルでかけましょう♪
いやいや
気合の押し掛け?

ん~
特にひどいのはこの部分
ちょっと位置を変えておくか
あまり意味はなさそうだけど
やらないよりマシでしょう気分的

そしてそして
合体♪
もう少しで終わるよぉ~
クラッチを組み
オイルフィルターも入れたし
忘れ物は・・・・
無いハズ

では
反対側
ジェネレータだよ♪
その前にですね
こっちね
カムチェーンも付けてね♪
パカットね♪


次は
腰上だ~
まずはあれだ
この汚れたシリンダーヘッド
これを
このシリンダーヘッドを
ペカペカに
喫煙者の肺もピカピカになればいいなぁ~

あ、、、
もちろんバルブのすり合わせもバッチリやりましたぜ♪
この少しの事がパワーアップの秘訣♪

そして
ついにこれを使う時が

ガスケット類はキタコ製が安いよね♪
ピストンピンクリップやら何やら
すべてセットでこのお値段♪
腰上編は・・・・
なんか書くのがめんどくさいよな~
ゴーストライター募集しようかなぁ
今、テレビでやっているような♪

無いものねだりしても仕方がないし
なんか
一気に完成で♪
あ~なんか適当~♪

あ~
このキャブ
なんと
何故かパッキンが入っていない・・・・
なんてこった~
注文しておこう♪