鈴鹿サーキットのお膝元三重県鈴鹿市にあるバイク屋のランポートです。
ワンオフマフラー製作、溶接加工、バイクカスタム、バイク修理お任せください。
日々の出来事を面白可笑しく適当な感じで、ご紹介♪
もちろん、このブログでしているカスタム、修理も引き受けさせていただきます♪
お気軽にオ問いあらせください

2015年1月30日金曜日

ザ・エンジン

おおこれまた貴重な
NSRのエンジン
あれ?
NSR80のエンジンのクラッチケースって黒色じゃなかったけ?

さらに貴重なことに
NSR80のエンジンではないですか
なかなかお目にかかれないエンジンですよ
これをなんと・・・・

まずは
あれだよね
洗おう♪
うん
NSRはココの部分がよく汚れるよね
マフラーガスケットが機能していないのかって思うぐらい

エンジンを綺麗にしたならば
パカッとな
シリンダーを取っ払い
いきなりピストンが
この辺は2サイクルって素敵♪

そしてヘッドは・・・
あれ?
なんか綺麗
な、、なにうえ?
そして、シリンダーに悪魔の爪跡が・・・・

この悪魔の爪跡を克服するには
これでしょう
NEWシリンダー
あれ?
もしや克服していない?
シリンダーは勿論NSR80用
(ボーリング加工済)
ピストンは
気合の一本リング仕様
気合、入り過ぎでしょう♪


そんな気合の入った事をする為に
ヤスリ
新調しちゃいました
ヤスリはダイヤモンドに限る♪
さぁ気合を入れてバリ取りするぞ~
2サイクルエンジンはバリ取り命♪
綺麗にバリを取らないと
ポートにピストンリングが引っ掛かりやすいのです
レーサーのRS125はこれでもかと言うぐらい取ってあります




あ~
秘密の
いやあまり秘密ではないのか
とあるリードバルブ
これを入れるために
只今、加工中♪
これが一番大変♪

すべての加工が終了したならば
投入するわけですが・・・・




とりあえずここでCMへ♪



え~っと
あれだ
重要な事を忘れていた

クランクですよクランク
クランクシャフトの振れを見ねば
重要なポイントですよ
ライブDIO系統はよくここが振っていて
エンジン不動な原因な訳です



そういえば。。。。
シリンダを止めるネジを締めるとき
クランクシャフトを回してセンターだしってみんなしているのかなぁ~